top of page

一口メモ《02》 経絡治療

  • yokando2
  • 2022年1月28日
  • 読了時間: 1分


洋漢堂では経絡の変動を調整する治療を行います



・ 痛いところにお灸や鍼をするだけでも痛みは軽減しますが、

経絡の変動を調整することによって効果が増し、持続します。

・ 訴えのある症状と体質に基づく治療を行います。

・ 人体のもっている自然治癒力と環境適応力が高まります。


■ 経絡について

人のからだには、気血とよばれるエネルギーを全身に運ぶ経絡がくまなく巡っています。手太陰肺経から始まり足厥陰肝経に至る12の経絡です。この経絡上に300以上の経穴いわゆるツボがあります。



経絡上のツボを刺激し

経絡の変動を整え

滞った気血の流れを改善し

病を治します


経絡治療の例

① 患者様の症状や食事、運動、睡眠、便や尿の状況などについてお聞きします。


② 仰向けに寝ていただき、お腹の様子や手首の脈を診ます。これで証を決定し、関連する経絡上のツボにお灸やハリをします。


③ 例えば虚証には肝虚証・心虚証・脾虚証・肺虚証・腎虚証の5つがあります。決定した証の経絡上の虚しているところをお灸やハリで補し、経絡の変動を整えます。


④ 次に、うつ伏せ(または座位)になっていただき、頭部や腰背部や脚の要穴にお灸やハリをして、気血の流れをよくします。


⑤ 最後に症状の残った部分を治療して終了です。



最新記事

すべて表示
現代医学に残された七つの謎

筋収縮の研究者・杉晴夫(1933年生)は、「現代医学に残された七つの謎」として、以下の7つを挙げています。その筆頭が鍼灸の謎です。鍼灸師の私としては、むべなるかな、であります。 ①鍼灸はなぜ効くのか ②磁場は人体にどのような影響を及ぼすのか...

 
 
 

留言


©2019 by お灸とハリの洋漢堂。Wix.com で作成されました。

bottom of page